AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジふく君

ラジオ福島

今日の天気

中通り(曇時々雨 … 26℃/22℃)浜通り(曇り … 29℃/23℃)会津(曇時々雨 … 28℃/22℃) 8/08 5:00更新

> 番組ブログ

番組ブログ

2020.08.07(金)今日の二人の写真でした!

普天間かおりさんです。

首里城ティシャツと「いちゃりばちょーでー」うちわ❕

2020.08.06(木)スマイル木曜日担当の井畑です

昨夜はエアコンをつけていても涼しさを感じないほど部屋がムンムンしておりました。
もしかしてエアコンの効きが悪くなっているのでしょうか。。。
寝苦しい夜が続きますが体調を整えて過ごしましょうね。
さて今日の1枚はラジオネーム今も昔もおてんば娘さんからお寄せ頂いた写真のご紹介。
オス猫のクルくん。
暑くて伸びてしまっているようです。
私も昨夜はこんな感じでした(笑)

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.ゴールデンタイム・ラバー/スキマスイッチ
2.瞬きもせず/中島みゆき
3.カリビアン・クイーン/ビリー・オーシャン
4.ダンデライオン/松任谷由実
5.大丈夫/氷川きよし
6.移民の歌/レッド・ツェッペリン
7.ホットリミット/TMレボリューション
8.真夏の出来事/平山三紀
~12時35分~
1.オレンジ/SMAP
2.リビン・ラ・ヴィダ・ロカ/リッキー・マーティン
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!

2020.08.06(木)浪江町に、嘉数夕稀子アナウンサーがお邪魔しました!

「ふくしま情熱探訪59市町村再発見の旅」浪江町編です!

この番組の取材が初めての嘉数アナウンサー!
朝からドキドキしていた模様でした。

まずお話を伺ったのは、今回「地域の宝」でご紹介をさせて頂きました、浪江町にあるカフェ「OCAFE」の岡洋子さん。

岡さんは「OCAFE」の運営のほか、紙芝居で昔話や震災の話の伝え、そして現在は、浪江町と福島市の草木を使った「草木染」にも着手していらっしゃいます。

ご自宅にはたくさんの草木染の作品があり、その彩りは、岡さんが寄せる「浪江町」の色が詰まっていました。

そして続いて伺ったのは、震災後に浪江町でトルコギキョウをはじめとした花卉栽培に取り組み、浪江町の復興、そして町おこしに携わっていらっしゃる、NPO法人jinの農業部門担当・川村博さんの元です。

川村さんは、震災前にNPO法人jinで行っていたこと、震災のこと、そして震災後のことについて、ゆっくり、穏やかにお話くださいました。

大切な故郷・浪江町へ戻り、「花」と一緒に未来を創っていくその姿は、とても力強く、そして優しく温かなものでした。

2020.08.05(水)スマイル水曜日担当の井畑です

酷暑でマスクが辛いですね~
状況に応じてマスクの付け外しを行い熱中症には十分注意しながら過ごしましょう。
さて今日の1枚はラジオネームロマンチストまーちゃんさんからお寄せ頂いた涼し気な白い花
花の名前が書かれていませんでしたがこれは何の花でしょう。桔梗?可憐ですね☆
この花とは別にこんなエピソードもお寄せいただきました。
昨日7歳の孫娘さんがねこじゃらしをたくさん取り集めていたそうです。
どうするのかと聞くと、
「たくさん集めて猫になりたいの!」
との回答だったそうです(笑)
ねこじゃらし。そういえば私も子供の頃集めて遊ぶのが好きだったなぁ
童心に帰りたくなったエピソードでした☆

本日おかけした昼の希望音楽会リクエスト曲です。
1.Laughter/official髭男dism
2.揺れる想い/ZARD
3.ムラサキ/赤西仁
4.あとひとつ/ファンキーモンキーベイビーズ
5.瑠璃色の地球/松田聖子
6.ミュージックアワー/ポルノグラフィティ
7.ルポルタージュ/高橋優
リクエストの宛先はsmile@rfc.jp
皆さんのリクエストお待ちしています!

2020.08.04(火)火曜日のスマイル担当渡邉です。

今日もスマイルをお聞きいただきありがとうございました。
今日は「暑い!!」口を開くとまずこの言葉かもしれません。高温注意情報も出されていますので、十分にご注意ください。
今日のスマイル写真はラジオネーム 会津のここパパさんからいただきました。
「美香さんこんにちは。会津若松市内、暑くなってますよ。さて、昨日はスタージェンムーンとかで、綺麗な満月でしたね。私も撮影しましたので、写真送りますね。ちょっとオレンジ色のお月様でしたね。」
ほかにも多くの方からメッセージやスマイル写真をいただきました。
こんな見事な満月なのになぜ昨日は夜空を見上げなかったのだろう…と後悔しています。お写真で楽しませていただきますね!
素敵な写真をありがとうございました。

今日の昼の希望音楽会でお送りした曲です♪
1.ダイアモンド / プリンセスプリンセス
2.HELLO / 福山雅治
3.プラネタリウム / 大塚愛
4.SAILING / クリストファー・クロス
5.時の過ゆくままに / 沢田研二
6.C.h.a.o.s.m.y.t.h / ONE OK ROCK
7.残照 / 山内惠介


今週も引き続き皆さんからのメッセージ・リクエストはsmile@rfc.jpでお待ちしてます。

今日、0:20からの食と健康のコーナーでは管理栄養士でスポーツ栄養士の籏野梨恵子先生に「ねばねば野菜はなぜいいの?」についてお話いただきました。なっとうやとろろ、オクラにモロヘイヤ、海藻類にもたくさんのねばねば食材がありますよね。この季節沢山食べましょう!

聞き逃した方はradikoのタイムフリーで!!

「籏野梨恵子先生 プロフィール」
伊達市在住
福島大学大学院人間発達文化研究科卒業。
学校栄養職員として、小学校・特別支援学校・給食センターに勤務
栄養教諭・管理栄養士・スポーツ栄養士。
著書:までぇな食づくり(民報印刷)2018/3/23

© ラジオ福島.All Rights Reserved.