AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島 開局65周年

ラジふく君

> 番組ブログ(番組:かっとびワイド テヅと美智子のどこまで言うの!?)

番組ブログ

番組名:かっとびワイド テヅと美智子のどこまで言うの!?

2018.08.13(月)トライアスリート菊池日出子さんが登場しておくる「ヒデちゃんのワンポイントレッスン」

今回は「下腹を鍛えるストレッチ」をご紹介します。
①床などに仰向けに寝て、両足を90度ぐらいまで上げて、
膝を伸ばしたままの状態にします。
ここで注意してほしいポイントは、腰が浮かないようにすることです。
腰が浮くようでしたら、伸ばした膝をすこし曲げても大丈夫です。
腰が浮いた状態にならないことが大事です。
②そして①の状態から、自転車のペダルを漕ぐように、
両足をクルクル回します。
このストレッチをすることで、下腹と腸腰筋を鍛えることが出来ますので、
ご自身の体調と相談して、無理せずに行って下さい。
※写真のように正しい姿勢で行って下さい。

2018.08.06(月)トライアスリート菊池日出子さんが登場しておくる「ヒデちゃんのワンポイントレッスン」

今回は「肩甲骨のストレッチ」をご紹介します。
①両手の甲を腰(お尻の上部分)に当て、肘を前と後にパタパタと
鳥が飛ぶ羽のように動かします(肘は「く」の字にするのが正しい姿勢です)。
②前後・左右同時に行うことで、肩甲骨が開いたり、閉じたりする動作となります。
無理に肘を動かす必要はありませんので、無理のない肩甲骨の稼動範囲で行って下さい。
※写真のように正しい姿勢で行って下さい。

2018.07.30(月)トライアスリート菊池日出子さんが登場しておくる「ヒデちゃんのワンポイントレッスン」

今回は「簡単な肩まわりのストレッチ」をご紹介します。
①両手を肘を曲げずに伸ばして、前後に、大きく両手を交互に振ります(入場行進のように)。
②リズミカルに、20回程度行って下さい(室内はもちろん、プールや散歩の時など)。
猛暑の日が続いていますので、熱中症にはくれぐれも気を付けて、
必ず水分補給をし、その日の体調と相談して、休憩を挟み、無理せずに行いましょう!
※写真のように正しい姿勢で行って下さい。

2018.07.23(月)立子山たたら2018夏の陣

7月21日夕方から翌22日午後にかけて、福島市立子山の古代製鐵研究所で、
「立子山たたら2018夏の陣」が行われました。
平成24年から南相馬市横大道遺跡より見つかった
奈良時代の竪型炉を原寸大で復元して、実験操業を実施しています。
地元の砂鉄及び粘土をもとに、
「踏みふいご」による送風で実験操業をしているんです!
菅原美智子アナウンサーも体験しましたよ~!

2018.07.17(火)祝日ですから♪(^^)/

今週の「かっとびワイド テヅと美智子のどこまで言うの!?」は、祝日=海の日に当たりました♪

なかなか大きなことはできなくても、、少しでもいいから何かしたいねぇ~☆

…なぁ~んて話からっ!!

急遽、まさかのラジオ福島敷地内(駐車場)でミニ中継~↑↑

距離感的には微妙ですが(笑)

天気も最高ですし!(*'▽')

やっちゃいました!

© ラジオ福島.All Rights Reserved.