AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジふく君

ラジオ福島

今日の天気

中通り(晴れ … 23℃/11℃)浜通り(晴れ … 20℃/11℃)会津(晴れ … 21℃/8℃) 4/22 17:00更新
ラジオ福島 開局65周年

> 番組ブログ(番組:レディ・オン)

番組ブログ

番組名:レディ・オン

2019.04.22(月)平成最後の・・・

今朝もレディオンを聴いていただきありがとうございました。
平成もあと8日。
私(小川)は一昨日、昨日と福島競馬実況中継担当。この中で『平成最後』という言葉が多く聞かれました。
「平成最後の春開催」「平成最後の福島競馬実況中継」「福島競馬場で行われる平成最後のレース」など・・・。
他のスポーツ中継でも多く聞かれる言葉なので、あまり使いたくはなかったのですが、気づいてみれば私も随分、発していたような気がします。
20日(土)は福島競馬場で行われる4つの重賞レースの中で唯一、「平成生まれ」の「福島牝馬ステークス」が行われ、デンコウアンジュが勝利しました。騎乗したのは柴田善臣騎手。
馬は3年半、騎手は2年5ヵ月ぶりと人馬ともに久しぶりのタイトル獲得で「平成最後の福島重賞制覇」となりました。
次の夏開催から時代は「令和」。「令和最初の福島重賞」を制するのはどの馬かなど、興味は尽きません!

福島牝馬ステークスの表彰式。ベテラン柴田善臣騎手の笑顔が素敵でした!

2019.04.22(月)☆簡単料理『カップdeポテトサラダ』

今日はGWに親子で楽しめる簡単料理
  『カップdeポテトサラダ』
用意するものは、透明のグラスです。グラスの中にじゃがいもやアボカドなどの野菜、ゆで卵をミルフィーユのように重ねていきます。目でも楽しめるポテトサラダですヨ~☆

☆レシピ考案は☆
モットーは「料理は楽しく簡単に」
喜多方市在住の簡単料理研究家
エネイリミコさん

材料(4人分)
・じゃがいも・・・・・・2個
・玉ねぎ(小)・・・・・1/2個
・コーン(缶詰め)・・・1個
・アボカド・・・・・・・1個
・きゅうり・・・・・・・1本
・プチトマト・・・・・・8個
・卵・・・・・・・・・・2個
・イタリアンドレッシング
・マヨネーズ
・粗びきこしょう

作り方
1.卵はゆでたまごにする。そのゆで卵を1/4のくし形に切ります。

2.じゃがいもはよく洗って、水気を切らずに、一個ずつふんわりラップでつつんで5分くらいレンジにかけます。竹串がスッと入るくらいまで。

3・野菜を切る。玉ねぎは、粗くみじん切りにしてください。きゅうり、アボカド、じゃがいも(皮をむいて)、プチトマトは1cm角位の同じ大きさに切ります。
 
4.用意した透明のグラスの中に切った野菜、ゆで卵を順に重ねていきます。重ねる順番は、お好み、自由ですが、折角ですので、野菜は彩りよく重ねましょう。味付けには、重ねていく間にマヨネーズやドレッシングをかけます。

じゃがいも、マヨネーズ、たまねぎ、アボカド、コーン、トマト、きゅうり、ドレッシング、一番最後には、ゆで卵を乗せて コショウを一振り!

完成で~す!!

材料を食卓に並べて、家族や友達など、それぞれ好きなようにグラスに入れて、楽しく作りながら食べられます。エネイ先生の3歳の男の子のお子様も一緒に楽しく作ったそうです☆

☆☆スプーンで混ぜながらたべると、まさにポテトサラダですヨ☆☆

2019.04.19(金)☆"Sound Collection's Cafe”レディ音(オン)☆

ラジオの中の商店街にある、"Sound Collection's Cafe”レディ音(オン)。
様々な「音」に焦点をあててお送りしています。
今回は、宮城県名取市の「ゆりあげ港朝市」。
威勢のよい掛け声と、大勢のお客さん。日曜日、朝早くから、炭火でホタテや貝を焼いたり、セリ鍋を食べたりできます。

2019.04.18(木)~レディオン書房~☆今週の本棚☆

「レディオン書房」がおススメする本は「中原淳一」さんシリーズ。

明日19日は、画家、デザイナー、編集者であった中原淳一さんの命日。1983年(昭和58年)70歳で旅立たれました。

終戦後の日本女性に、もう一度、夢と希望を取り戻すために「美しく生きる」こと。外面、内面も自分を磨いて美しい女性になることを説いてきた方なのです。

チャーミングな女性ばかり、今、見ても憧れますね☆

☆☆エッセイに書いてある「名言」をここでひとつ☆

「中原淳一美しくなるための心がけ50」より
●あなたが一番美しく見える時は、あなたが一番立派な服を着たときではなくて、あなたが一番美しい心を持ったとき●

続きを見るもクリックしてネ

2019.04.18(木)森本の暮らしのいっぴん!

高田優美です!
今日は、手塚アナに代わり森本庸平アナウンサーとともにお送りしました!

毎週木曜のブログでお届けしている「手塚の暮らしのいっぴん」今日は森本アナの「いっぴん」です☆

毎日24時間365日使っている「ボールペン」。森本アナの喜び、悲しみ、悔しさ、全てを知り尽くす汗と涙の結晶「森本ボールペン」。ペン先の汚れが更に価値を増しています。

自信を持ってお届けする「いっぴん」です。

© ラジオ福島.All Rights Reserved.