AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジふく君

ラジオ福島

今日の天気

中通り(晴時々曇 … 12℃/0℃)浜通り(晴のち曇 … 12℃/1℃)会津(晴時々曇 … 9℃/-1℃) 2/22 15:00更新
ラジオ福島 開局65周年

> 番組ブログ(番組:レディ・オン)

番組ブログ

番組名:レディ・オン

2019.02.22(金)☆レディ・オン「クッキング」☆

レシピの監修は、、、
モットーは『料理は楽しく簡単に~!』 
喜多方市在住の簡単料理研究家 エネイ リミコさん

コーラで煮る 簡単「豚の角煮」 ついでに大根の煮物も作っちゃおう!
圧力鍋を使わなくても、ひとつの鍋で作ることができます。

《材料 2人分》

・豚バラ肉(かたまり)・・380gくらい

・ネギ(青い部分)・・・・1本分
・ショウガ・・・・・・・1かけ

・コーラ・・・・・・・・500ml 一人用のペットボトル1本分
・酒・・・・・・・・・・50ml
・塩・・・・・・・・・・小さじ1
・しょうゆ・・・・・・・大さじ2
・みりん・・・・・・・・大さじ1
・大根・・・・・・・・・6cmくらい

《作り方》
1.豚バラ肉は四等分に切る。
2.ネギは青い部分を手でちぎる。しょうがは、皮ごとそのままスライス。豚バラ、ねぎ、しょうがを全部鍋に入れます。

3.コーラ(500ml 一人用のペットボトル1本分)と
酒(50ml)を加えます。肉に対して、足りない場合は水を加えます。肉がひたるぐらいが目安。

4.落とし蓋をして中火にかける。

5.沸騰したら弱火にして一時間煮る。
※脂が気になる人は、ここで一晩置いて表面に固まった脂をとるとよい。

1時間煮たら。。。

6.塩(小さじ1)しょうゆ(しょうゆ大さじ2)みりん(大さじ1)で味付けし30分煮る。
※味見して、ひと味足りないようなら、塩を加える。ちょっと「しょっぱい」と感じるくらいがちょうどよい。

30分煮たら。。。

☆~ここで大根が登場~☆

7.大根の皮をむいて、(たて半分に切り、3cmくらいの)半月切りにして鍋に入れてさらに20分くらい煮る。

☆☆時間はかかりますが、一つの鍋で煮るだけなので超簡単。
コーラ(炭酸)で煮ることでやわらかくなるし、なぜか八角を入れたような味になります。大根を入れることで更に美味しくなりますヨ☆☆

続きを見るもクリックしてネ!

2019.02.21(木)今日は何の日?

調べてみると・・・
丁度1年前の今日(2月21日)は、
平昌オリンピックのスピードスケート・女子団体パシュートで
日本代表が見事優勝した日でした^^懐かしいですね~~!

そんな今日のレディオンは森本アナと稲本でお送りしました。

1年前の今頃よく耳にしていた
平昌オリンピック・パラリンピックのテーマソングを
番組内でお届けしましたよ♪

☆レディオンハーフタイム

毎週木曜日はカフェ情報をお届けしています。
今週はRIVER BEACH COFFEEマスター・高橋誠さんによるお話。
『コスタリカコーヒーについて』第二弾です!!!

高橋さん曰く、優しい甘さがずっと続く美味しいコーヒー。
赤リンゴのような甘酸っぱいコーヒーですが
ケーキのような甘さも感じられるそうです。

コーヒーの精製方法によっても風味が違うので
その時の気分にぴったりのコスタリカコーヒーを
選んでいただきたいと思います!

次回は「家庭で淹れるコーヒー器具について」
皆さんにとっても身近な話題だと思いますので
ぜひお聴きください^^

放送は、3月7日を予定しています。

福島市南沢又にある
RIVER BEACH COFFEEの店舗にも遊びに行ってみてください!

マスターが美味しいコーヒーを淹れてくれますよ♪♪

2019.02.20(水)☆☆水曜のレディオン~☆☆

写真は!59市町村ラジオの旅で紹介した葛尾村の「石井食堂」のチャーハン~☆軽く2~3人前分!テーブルに届いた瞬間、わお!!と声がでます。

そして~☆
「ふるさとリポーター」では、只見町の話題の石鹸~☆「じゅうねん石鹸」を開発した「げんき村」の斎藤幹子さんに熱~く話して頂きました。熊本の手作り石鹸業者とのコラボで誕生した、愛情た~っぷりの石鹸なんです~!!使ってみたい~☆☆

熊本県のテレビ局が、石鹸を通じた熊本と只見町の絆を取材にきたそうですヨ~☆

2019.02.15(金)☆☆メイク講座☆☆~マスカラ編~

監修は伊達市出身で現在、東京在住のメイクアップアーティストの佐藤美香さん。
https://sites.google.com/site/hmsmika/

まつ毛で魅力的な目になるメイクレッスンⅡ

今日は、「マスカラ」

マスカラを塗ると、まつ毛の黒が協調され、白目とのコントラストが出て、印象的な目元になりますヨ~。
●マスカラをつけるときはテッシュオフをして量を調節し根元からつけます。
●根元から、しっかりつけることでアイライン効果も出て顔がはっきりします。※目に入らないように気をつけてくださいネ!

マスカラはたくさんの種類があります。
水や汗に強いウォータープルーフタイプ、お湯で落ちるタイプ、カールキープのできるタイプ。ブラシの形も様々。カーブのついたもの、ストレートなもの、小回りの利く小さいもの、基本的には好みで選んでいただいて結構ですが、目的別に選ぶと選びやすいです。

●涙目になりやすかったり長時間メイクをしているならウォータープルーフ
●メイクオフに時間をかけたくないからお湯で落ちるタイプ
●マスカラが上手くつけられない!そんな人は、小さめのブラシ
~自分に合ったマスカラを見つけるのも宝探しのようで楽しいですヨ~。

☆「目の下のパンダ目を防ぐ方法」☆
下まぶたが、べたべたしていると、マスカラが落ちやすくなります。パウダリーファンデーションやフェイスパウダーで、下まぶたをサラサラな状態にしておくとマスカラが落ちにくくなりますヨ~!

☆「外出先で」☆
もし、出先で目の下にマスカラが落ちているのを発見したら、リップクリームが使えます。綿棒に付けて、目に入らないように気を付けながら下まぶたをぬぐいます。その後にファンデーションなどで、その部分をカバー。

メイク直しのアイテムとして「綿棒」を持ち歩くと何かと使えるのでおススメです。

マスクをする機会の多い季節、目元美人を目指してみませんか?

2019.02.14(木)ハッピーバレンタイン!!!

バレンタインデーのレディオンは森本アナと稲本でお送りしました^^
皆さんはどなたかにチョコレートをお渡しするのでしょうか・・・♪♪
私は今日ぐらいはチョコレートをたくさん食べたいな~と思います!笑

ちなみに昨日は高田アナと
話題のチョコレートらーめんを食べに行ってきましたよ!

意外な組み合わせでしたが美味しかったです!(高田アナは2回目でした!)

続きもチェック★☆★

© ラジオ福島.All Rights Reserved.