AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島 開局65周年

ラジふく君

> 番組ブログ(番組:レディ・オン)

番組ブログ

番組名:レディ・オン

2018.10.16(火)おにぎり

今朝は小川アナと稲本でお送りしました。

10/16 今日は『世界食糧デー』
NPO法人や国連機関が行っている取り組みの一つ「おにぎりアクション」
おにぎりの写真やおにぎりを食べている姿などの写真を投稿すると
アフリカやアジアの子どもたちに給食5食分が届きますよ!

ふるさとリポーターでは
叶や豆腐 大椙食品の大椙広さんにご出演していただきました。
明治34年から続く老舗
青豆の寄せ豆腐は豆腐品評会で受賞暦のあるオススメの一品です!

レディオン・ハーフタイムでは、季節の花
【ソバの花】【ススキ】をご紹介しました。

~花言葉~
ソバ:懐かしい思い出、喜びも悲しみもあなたを救う
ススキ:活力、精力

2018.10.15(月)今日の放送の内容は。。。。

小川アナの「きりたんぽ鍋」見ているだけで、食欲が増してきますね~。。うらやましい。。。

今日の「ふるさとリポーター」は、堂島小学校の女子児童に出演してもらいました。全校生徒70人の小規模校。毎年この時期に学校の田んぼの稲刈りをしているという話題でした。


「レディ・オンハーフタイム」は。。。。。☆バナナ☆

黒の点々、シュガースポットが全体に出れば出るほど、ポリフェノールがたっぷり含まれています。この美味しい状態を少し長持ちさせる方法は。。。

 濡れた新聞紙にバナナを巻いて、フリーザーバッグに入れて冷蔵庫に保存。2日~3日は、もつそうですヨ。

2018.10.15(月)朝晩寒くなってきました。

今朝もレディ・オンを聴いていただきありがとうございました。
秋の高校野球・東北大会が秋田県で開かれています。
福島県勢は残念ながら出場3校すべてが初戦敗退・・・。悔しい結果となりました。
試合後、どの学校の選手も「この敗戦を無駄にしない」と来春以降の巻き返しを誓っていました。

県内も朝晩気温が下がるようになってきましたが、秋田市の朝晩も冷え込んでいました。
街行く人の中にはマフラーを巻いて歩く姿も。
私(小川)も郷土料理「きりたんぽ鍋」をいただき、体を温めました。
今日の番組最後で話した「大きなきりたんぽ」が中に!

2018.10.12(金)今日のレディ・オン~の内容は~!

「ふるさとリポーター」は、浪江町から~。

一般社団法人まちづくりなみえ事務局長 菅家さんからのリポート。
浪江町の秋の風景、町のシンボルのコスモスの花が見頃で、花畑が広がっているそうです。明日は、浪江町役場特設会場で、イベントを開催~☆水木一郎さんもやってきます!!うわお!

「ハーフタイム」
今日はビューティ編~☆☆お肌のレッスン☆☆
監修は、伊達市出身のヘアメイクアップアーティスト佐藤美香さん。
https://sites.google.com/site/hmsmika/

佐藤さんからの提言
●ファンデーションは塗らなくてもよい~?!

気になる方は、今日の放送をこちらで~(8時15分~3分間)
           ↓  ↓
http://radiko.jp/share/?sid=RFC&t=20181012081430


2018.10.12(金)スペシャルな…

フライデー!!!
ということで高田優美さん、深野健司アナ、菅原咲子の3人でお送りしました。
今日もお聴きいただきありがとうございました。
10月からスタートしたレディ・オンも2週目となり、
それぞれの曜日に特徴が見えてきたのではないでしょうか?
曜日ごとの違いもぜひお楽しみくださいね☆

さて、こちらの写真ですが…

オープニングで「手帳を買った!」とお話したその手帳です!!
海外メーカー製、バイブルサイズのシステム手帳♪
下の写真に写っている表紙(?)は実は自分で作りました(どや顔)
文房具店でひとめぼれしたメッセージカードを加工してみたのですが、
レトロな雰囲気がかわいいでしょ☆

まだ早いですが、みなさんも来年に向けて素敵な手帳を探してみてはいかがでしょうか?

お察しの通りブルーが好きな菅原咲子でした。

© ラジオ福島.All Rights Reserved.