AM:福島 1458kHz・郡山 1098kHz・会津若松 1395kHz・いわき 1431kHz・原町 801kHz / FM:中通り90.8MHz・東金山77.8MHz・西金山79.3MHz・金山79.3MHz

ラジオ福島 開局65周年

ラジふく君

> 番組ブログ(番組:オレンジタイム)

番組ブログ

番組名:オレンジタイム

2018.08.15(水)夏の思い出

子供の頃、夏休みになると
学校のプールと海の二本立てで遊んでいました。
海はこの神社の後ろ。
(今は遊泳禁止のはず)

こちらの神社には思い出がいっぱい。
お参りする場所であり、遊び場であり、、、。

小学、中学の写生大会ではこちらの神社のどこを描いてもOK。
ずーっと、朱色のお稲荷さんを描いておりました。

数年前に朱色から自然な木目色に変わり
びっくり。

海に続く道から上がって行く参道は
冬は険しく、夏は涼しく、季節の顔があります。

久しぶりにこの場所で夏の日差しを浴びてみました。

2018.08.10(金)猪苗代町でひんやり

番組内で紹介した、猪苗代町にある達沢不動滝。
滝から飛んでくるミストがとっても気持ちよく、リフレッシュできる場所です。
駐車場から少し歩きますので、歩きやすい靴でお出かけください。

2018.08.08(水)タイムマシン

水曜日担当の石田です。
どこでもドアがあればいいのに
タイムマシンがあればいいのに
よく耳にいたします。
ないものだからこそ願ってみるもの。

タイムマシンにのった記憶はありませんが
浮世絵で描かれていた松を拝見。
美しい。

こんな時、どう、写真を撮ればよいか
考えてしまいます。

基本、絵心、写真心を持ちあわせておりません。
特殊能力もありません。

ですので、「気合」もしくは
「なんとなく」激写。

上手に写真を撮る方を尊敬いたします。

2018.08.06(月)久しぶりの雨と涼しさ

半袖で出社したことを後悔してしまうほど、涼しく感じますね。みなさんはいかがですか?体調を崩さないように、お互い気を付けましょうね。
今日はオレンジタイムに可愛らしいお客様が来てくださいました。ベトナムにあるフォンドン大学日本学科2年のフゥエンさんとミンさんです。ふくしま・ベトナム友好協会では、毎年、ベトナム・ハノイ市のフォンドン大学から学生を招き、短期研修を行っているんです。今日も福島の大学生と交流したり、福島市長を訪問したりと、忙しい中スタジオに来て下さいました。異国の地でラジオの生放送に出演するということが、素敵な思い出になってくれたら嬉しいです。相馬野馬追もご覧になり「馬が沢山いました!」って楽しそうに話してくれました。福島の素敵な経験や人々との出会いを故郷で活かしてほしいですね

2018.08.03(金)夏休みのおすすめ

猪苗代町にある「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」に行ってきました!
今までは、「カワウソはいるけどカワセミはいません」と言っていましたが、最近、カワセミを近くで観察できるようになりました。
カワセミって、身近な鳥ですが、じっくり観察するのは難しい。
カワセミ水族館では、水の中に飛び込む様子から、水中での動きまでたっぷり見られます!

ユーラシアカワウソもいますし、今は、ゲンゴロウVSタガメという企画展も開催中。
夏休みにおすすめです!

© ラジオ福島.All Rights Reserved.